メニュー 落書き板 たまには 直売場 たより こらぁムッ NOCUS リンク Blog1   検索
2007 081234567891011121314151617181920212223242526272829302007 10

むかし取材で 2007-09-29 Sat
名寄市のKさん 同行[1]氏撮影
20年くらい前、こんな本を書きました。
全国各地を取材してまとめたものです。
そのときお世話になった、たくさんの
農家のなかのお一人、名寄市のKさん。
国道沿いのお宅の前を通りがかったら、
ちょうど姿が見えたので訪ねてみました。
いまも無農薬の畑作でがんばっていて、
自信と誇りあふれる話はつきませんでした。
 








クリックありがと

商工会の訴え 2007-09-29 Sat
美深町のコンビニのトイレのドアに
ひきつづいて美深町は、某コンビニのトイレ。
伊奈かっぺい氏の講演会ごっこもいいけど、
ここで注目は正面のドアのポスターのほう。
商工会が地元の高校存続を訴えているのです。
わが北茨城市でも、
県立高校が1つ廃校になるけど、
存続運動とか全くなかったなぁ。
 








クリックありがと

街なかの水路 2007-09-28 Fri
美深町で見た小さな川
勉強ばっかりだった(^^;北の旅の報告をつづけます

30年くらい前、東京の目黒区のはずれに住んでいました。
下宿の前を川が流れていたとは初め気づきませんでした。
だって、川とは名ばかり、フタがかぶせられてしまって、
水面など見えない、植栽の施された遊歩道だったのです。
当時、美濃部都政がさまざま先進行政に取り組んだけど、
川を水を住民から遠ざけてしまったことは失敗の一つだと、
後年、ひろく言われるようになったと認識しています。
ただし、そのころは川といえば、すなわちドブのことで、
住民がふれあえるような実態でなかったかもしれません。

15年くらい前に観た、ある映画の記憶から・・・
福岡県は水郷とも呼ばれる街、柳川市が舞台。
東京同様、ドブ川と化した堀割を埋め立てる
計画が建てられました。それを担当する部署の
課長だか係長だかに任じられた一人の市職員。
業務をすすめるうちに、既定方針を180度転換、
市長を説得し、水路をきれいによみがえらせ、
市民の憩いの場、さらに観光資源にまで育てる。
たしかそんな内容で、あわせて思い出すのは、
ナレーションがNHKの加賀美女史だったかな。
とにかく、
腹をくくって仕事をする行政マンが一人いれば、
そしてそれが住民の願とい重なる方向であれば、
こんなにも街づくりはすすむ!と印象的でした。

と、まぁ
長々と古い記憶をよみがえらせてくれたのが、
写真の場所。

道北は音威子府村の隣、美深町で見かけた川です。
草刈り大変だろうなぁ・・・いや、そうじゃなくて、
ふだん水量が少ないときには小堀で、人も親しめ、
雨などで増水したときには大きな断面の川で流す。
そんな工夫が凝らされた設計なんだと見ました。

追伸。
ここまで書いて、「柳川堀割物語」を検索してみました。
えっ!?
ジブリの宮崎・高畑コンビの作品だったの!?
いやぁまるで知らなかった。驚いた。



ピョウタンの滝 2007-09-27 Thu
「ピョータンの滝」の看板
北では遊んでばかり!?と誤解されそうだけど、
いえ、大人の旅は勉強の毎日でした。
その一端を少々・・・

クイズ第7問は、
中札内村にある「ピョウタンの滝」です。
きっと正解できる人はいなかったはず。

これまで、
十勝には何度となく足を運んできた私も、
ついぞ行ったことはありませんでした。
これからだって、
はたして訪れるチャンスはあったかなぁ。
それが今回は、
湧洞沼とか岩内仙峡(これは未報告)とか、
知ったかぶりを濃くすることができました。
さんさん、改めてありがとうございます。

写真は、
滝の由来?が書かれている看板です。
こちらに大きな画像もおいてみました。
面白い話なので、どうぞお読みください。

余談だけど、
上の写真と、別掲の大きな画像とは、
じつは同じ写真から加工したものです。
という
画像操作の技にも驚いてください(^^;



ご意見無用(^^; 2007-09-26 Wed
ほっガイドのロゴ

お気づきいただけましたでしょうか、ページのトップ。
当ブログ「ほっガイド」のロゴを作ってみました。
なにはともあれオリジナルってことで。

ラジコン[2] 2007-09-26 Wed
ラジコンのヨット
もう一つ種あかし。
じつはヨットも、ラジコンでした。
ただし、動力源は帆に受ける自然の風で、
制御するのは帆と舵だけという本格船舶。
写真は、
真剣な目で玩具によってたかっている大人たち。
同行者(1)と、ヨットのオーナーNさん、そして
フライフィッシングのプロのガイドであるTさんです。
お二人とは、
ネットがご縁で、今回が初対面。(詳述略)
とてもとてもお世話になりました。



ラジコン[1] 2007-09-25 Tue
赤外線コントロールのヘリコプター
種あかしってか、もうバレてるでしょうけど、
ヘリコプターは、ラジコンのおもちゃでした。
(正確には赤外線コントロール)
大のオトナがお騒がせしてしてすいません。



展望台の下で 2007-09-25 Tue
美瑛の丘で凧揚げ
凧揚げは、美瑛町の北西の丘展望公園で。
8月9日の午後に、ピラミッド展望台から
記念写真を撮っていた内外からのお客様、
カンちがいさせたままで、ごめんなさい。
CMの撮影でも観光イベントでもなくて、
ただおっさんが遊んでいただけなんです。
(7年前にも、前科があったっけ)



2007-09-25 Tue
凧
と追ってきた大人の旅。
前日に時間を戻して、ここは美瑛の空です。
(説明は後ほど)



空だって 2007-09-24 Mon
ヘリコプターを飛ばす
インドア水上にとどまらず、
まだまだオトナの旅はつづきます。

なんとヘリコプターまで(^^;
中札内美術村の芝生広場です。



インドアでも 2007-09-23 Sun
プールバー? なずなこむ氏撮影
  
大人の旅はアウトドアばかりじゃないんだなぁ・・・

ビリヤードってのを初めてやりました。
バーと同じリビングでのひとときです。



ヨットを操る 2007-09-23 Sun
湖にヨットを浮かべて FlyingTanglerさん撮影
  
やっかいばらいをした後の「大人の旅」ってやつを、
時系列からはずれるけど少し並べてみましょうか。
たとえば・・・

十勝のはずれにある湧洞沼というところで、
豪華なヨットを浮かべて遊びました。(初体験)
写真は、
そのヨットのオーナーのページから拝借。
(これから事後承諾をお願いしてきます)
じつは、
バー七輪も同オーナー宅で撮った写真でした。
って、詳細は後述。も、基本的には省略。

おきざり 2007-09-21 Fri
音威子府村の中谷牧場
礼文島から稚内市、宗谷岬を回り込んで、
オホーツク海沿いの道を走りました。
さいはて感?とともに大好きな道なんだけど、
残念ながら真っ暗。とにかく先を急いで、途中、
猿払村の道の駅の隣温泉につかりました。
浜頓別で右折して内陸に入り、たどりついたのは
音威子府おといねっぷの中谷牧場です。写真左が中谷さん
遅くにおじゃまして3人とも泊めてもらいました。
5年前になるけど、一度だけ訪ねたことがあって、
そのときはこんなふうに紹介したっけ。

じつは、
2人目の同行者写真右0.5と記した理由は、
ここまで連れてきて終わりだったからです。
しばらく大きな娘の面倒をお願いしま~す。
というわけで、
なんとか厄介払いができました。ようやく
オンナ子供にわずらわされない旅の始まり。
この後、いよいよ
大人の旅ってやつを報告していきましょう。


無線LAN 2007-09-19 Wed
稚内サンホテル
礼文島往復の船内ではパソコンに向かっていました。
律儀にも、「野菜だより」の発行に追われていたのです。

なんとか船上で紙面は仕上がって、そのファイルを
ネット経由で自宅に送るばかりにはできました。
持参したパソコンはネットへの接続ができないので、
稚内市内のネットカフェからでも送るつもりでした。
ところが駅の観光案内所できいたところ、
同市内にはそんな店はないとのこと。代わりに
教えてくれたのが写真の「稚内サンホテル」です。

無線LANスポットになっているロビーで、
ホテルのパソコンを使わせてもらい、
無事に送信作業をすることができました。
ありがとうございました。

なお、この時間を利用して、
同行者たちは市内のコインランドリーで洗濯をしたり、
“一人旅”(後述)にそなえてガイドブックを購入したり。
そして夕食を済ませてから、最北端に立ち寄り、さらに
その夜のうちに音威子府まで行くことになったのでした。
(つづく)


礼文を後に 2007-09-17 Mon
また来いよ07」なんて前号の表題には理由があって、
じつは、8年前に同じタイトルがあったもので。
ついでなので、
礼文島(香深港)での見送り風景をまとめてみました。
って、
1999年からでも4回も行ってるんかぁ・・・

1999年
礼文島の香深港
2002年
礼文島の香深港
2004年
礼文島の香深港

また来いよ07 2007-09-17 Mon
礼文島の香深港
旅立ちを見送るYHの人たちです。
船が港外に出て、ほとんど人の姿など
わからなくなっても手を振っていました。



礼文出港 2007-09-16 Sun
礼文島の香深港
ずいぶん引っぱっちゃった礼文島ネタだけど、
いよいよ出港。そのフェリー船上で、そろって変な
格好をしているのは、桃岩荘YHに泊まった人たち。
「エイトマン」か何かを歌いながら踊っているのです。
さいはての港に現出する異空間といっては大げさかな。
もちろん同行者たちも踊って歌っています。(右端と左端)



13 段 2007-09-15 Sat
巨大なソフトクリーム
ウニ丼、鯛焼きと並ぶ、もう一つの
礼文島名物がこれです。(ウソ)

13段のソフトクリーム。
900円でした。



隊内からも 2007-09-12 Wed
すでに正答が出ていますが(8月11日撮影)、
北海道クイズNo.9の人物は、矢臼別の川瀬氾二さん。
ネットで検索すればさまざまに紹介されているけど、
川瀬さんは、たとえば
自衛隊イラク派兵差止訴訟の原告の1人でもあって、
その弁護団に届いたという激励が写真の焼酎です。
航空自衛隊内で販売されている特別な酒だそうです。
「献捧」とは何とも凄まじい名前ではあるけど、
派兵反対の思いは自衛隊の内部にもあるのです。

きょう午後、
驚くべき無責任男のニュースが流れたけど、
あれが最高指揮官ということになってるんだから、
そんな奴の下で命を投げ出させられるのでは、
たしかに自衛隊員も気の毒かもしれない。

まぁ
国民全部が戦争に投げ出される前でよかった。
とはいえ、シン坊
教育基本法を変えちゃったり、3年の時限爆弾
を仕掛けた上で自爆テロやったんだよなぁ。



鯛焼きゲット 2007-09-08 Sat
礼文島のつづきです。(8月7日撮影)
フェリーに乗り遅れてしまったため、
利尻島をあきらめたことは報告しました。
でも、
そのおかげで、タイ焼きゲット。
うん、やっぱりおすすめです。
「礼文島といったらタイ焼きでしょ」
と、
ツウぶって吹聴して大丈夫ですよ(^^;

 



再起動(新設定) 2007-09-08 Sat
まる2年以上も放置していたけど、
改めて「北の彷徨」のページとして
再起動させてみることにしました。

いつまで続くか。どうなることやら。
2007ルート


 


