メニュー 落書き板 たまには 直売場 たより こらぁムッ NOCUS リンク Blog1   検索
2005 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 08
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お国言葉で憲法 2005-07-24 Sun
母親大会第二会場で
(1948)

6000人が集った「第51回日本母親大会(in茨城)」、1日目の第2会場のステージです。向かって右から、伊奈かっぺいさんイーデスハンソンさん大原穣子さん
という上の写真が午前の部。つづいて午後の部が下の写真。

母親大会第二会場で

なんと、
同じステージに、私も立ってしまったのです。
開催県ということで忙しい女性たちに代わって男が引っ張り出されたようです。
茨城弁で憲法を読んで、ついでに、それをラベルにした地ビールの宣伝も少々(^^;
最後にアドリブで「わかったかぁコイズミ!」も、ちょっと受けたかな。(失礼しました)


男だってヒマじゃないのに・・・
banner.gif
ランキング投票
スポンサーサイト

初トマト 2005-07-20 Wed
トマト、ようやく初物
(1947)
緑の写真がつづいたので、ちょっと色を変えてみようかな・・・

No1919で紹介したトマトの実がようやく赤くなりました。
初物です。
もちろん無農薬、そして無施肥、おまけに無潅水、そのうえトマトトーンも使っていません。
まったく放任栽培かといえばそうではなくて、わき芽かきやら樹の誘引やら、それなりの管理はしています。

おいしそう!
banner.gif
ランキング投票

野ガモ 2005-07-19 Tue
野ガモが30羽以上も!
(1946)
No1939のつづき、新しいカモ除草(その3)です。
写真は、No.1938で見た田んぼです。
田植えしてから、除草剤もまかず、アイガモを放すわけでもなく、深水を維持しただけで稲は順調に生育してくれています。

さて、アゼの上に30羽以上も見えているのは、じつは野ガモ。
稲にも少しは被害がありますが、それよりも除草・抑草に役立ってくれています。うちの田んぼ4カ所ほどに野ガモが頻繁に飛来して、せっせと稲づくりを手伝って?くれるのです。
田植えが周囲より遅いので水面が目立つのでしょうが、殺虫剤など農薬を散布しないのでエサになるものも多いのかもしれません。
で、ときどき雑草の多い部分にクズ米などを散布して、積極的に活用?をはかっています。
なんというか、まさに自然農法でしょ(^^

とにかく、無農薬稲作の最大の障害である雑草の問題を、ほとんど手間いらずで解決!
その面積、昨年は10aほどでしたが、今年は40~70aにも広がっています。

うまいことやって(^^
banner.gif
ランキング投票

同日に田植え 2005-07-18 Mon
アイガモの働き効果!
(1945)
アゼを挟んで左右とも、うちのコシヒカリ。しかも同じ日に田植えをしたところです。
それなのに、この生育差!
じつは向かって左側は私が植えて、右側はトモちゃんが植えたのです。
ということとは関係ないのですが、くわしくは後ほど。


先送りばっかり(^^;
banner.gif
ランキング投票

さなぶり助っ人 2005-07-17 Sun
最後の田植えは緑モチ
(1944)
この連休を利用して、助っ人が1人来てくれています。
農民連本部の森吉さん。
青年部の交流集会で、うちのトモちゃんを北海道に拉致し、私の落選に一役買った責任を感じてのことらしい。
なんちゃって(^^(信じないでね)

共同墓地の草刈りや用水路整備など集落の行事で出払った私に代わって、最後の田植えも済ませてくれました。
向こう側に見えている田んぼや古代米の作付けについての説明は後ほど。

ようやく早苗振りかい
banner.gif
ランキング投票

再就職 2005-07-15 Fri
カモたちに次の田んぼで働いてもらう
(1943)
ナタネを栽培・収穫した田んぼです。まだまだ苗は植えたばかりって姿です。No.1942で捕まえたアイガモたちの再就職先として放飼しました。

水しぶきのようすから、かなりの水深であることがうかがえると思います。
この「深水管理」については、別の機会に紹介します。

って、いつのことやら
banner.gif
ランキング投票


捕 獲 2005-07-14 Thu
カモをつかまえる
(1942)
田んぼのアイガモを捕獲しているところです。
そこそこ雑草も減らしてくれたようなので、次の田で働いてもらうためです。
さすがに、捕まえ方も上手になりました。

でもびしょびしょ・・・
banner.gif
ランキング投票

不味い 2005-07-13 Wed
釧路直送のカニだけど・・・
(1941)
農民連青年部の学習交流集会とやらで北海道に行っていたトモちゃんが、釧路から送ってくれた毛ガニ。
期待はずれもいいとこ、ぜんぜんおいしくありません。
2杯で5000円ぐらいらしいけど、1杯は味がなくて、もう1杯はもっとまずい。ミソは少なくてまずくて・・・もう最低でした。
どこで購入したかは伏せるけど、釧路ではちょっと有名なお店らしい。(ちかく釧路に行くという人にはメールでお教えしなくもありません)
ちなみに、
私は釧路の街に入る前の国道沿いのお店で何度か買って、はずれはありません。
あ、
昨年みつけた稚内のカニ横丁のもおいしかったなぁ。
といった話題は別の機会に(^^

もったいぶるなぁ
banner.gif
ランキング投票

落 選 2005-07-11 Mon

(1940)
7月10日に投開票がおこなわれた農業委員選挙(定数14、立候補15)において、日本共産党の鈴木孝夫候補は、14位には入りましたが、法定得票数に達することができず、落選となりました。
ご支援いただいた皆さんの期待にこたえることができず、申し訳ありません。ひきつづき、地域の食と農を守るためにがんばる決意です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

というビラです。これをもって自分の集落をまわります。

いやはや全く及ばなかったなぁ。情けないというか面目ないというか。

選挙に入ることが確定的になったときに
「農村には共産党の票はないから大変だっぺ」という人がいたんだけど、
まさにそのとおりすぎるほど、そのとおりだったということかぁ。
それとも、
日本共産党の票はあったんだけど、鈴木孝夫の名前がそれを蹴散らした分ってのが大きかったんだろうか。
あ、いや、
たとえ穴があったって、そんなとこに入るつもりはないけどね。(捲土重来

それにつけても、思い起こせば春の市議選。
うちのカミさんはよくがんばったんだなぁ。(敬意)

残念という言葉もない負け方だなぁ
banner.gif
ランキング投票


新しいカモ除草(2) 2005-07-08 Fri

(1939)
No1938とは別の田んぼですが、
同じように網などで囲わないまま、カモが働いてくれています。
面積20aほどの田に、30羽ちかくの成鳥がいます。
理由があって、遠景でしか写せないんだけど、
その理由ってのが新しいんだなぁ。(いつまでも引っぱる)

もったいぶって・・・
banner.gif
ランキング投票

新しいカモ除草(1) 2005-07-07 Thu
000626kamomm.jpg
(1938)
小さくて見えにくいけど、田んぼにポツポツと黒く浮かんでいるのはカモたちです。
でも、周囲を網で囲ってありません。
農委選で手がまわらないため、そのまま放飼してしまった
わけではありません。
6月26日に撮影した写真です。
(つづきは後ほど)

どういうことだぁ!?
banner.gif
ランキング投票


異議あり 2005-07-06 Wed
05enzetumm.jpg
(1937)
21年前のカミさんとの大きな約束を破ってしまいました。
じつは、
7回忌を迎える私のは、むかし市議を務めたことがあって、
そんな関係で、こちらにUターンするにあたって
「あんたが選挙に出るようなことはないよね」
と、気が小さくて心配性のカミさんに念を押されたのでした。
「いま市議をやっているのはオレの同級生で、隣部落のやつだから、年齢的にも地域的にも絶対に大丈夫」
そんな固い約束をしたんだけど、それを破っている瞬間が、きょうの写真というわけです(^^;
まぁ、
そんなカミさんのほうこそ、自分が市議に出ちゃって、
補選をふくめ3回も選挙をやってるんだけどね。
と、
世の中いつ何が起こるかわからないから面白い。

告示当日、選挙戦に突入することが確定してから、あわててチラシ(裏面表面)を作り、ポスターを作り、選挙カーを仕立てたのでした。
しかも
全部、候補者本人の手作りときては、百の仕事をこなす百姓たる面目躍如でしょ。

どうせ苦労するんだから
楽しくしなくっちゃ
banner.gif
ランキング投票

あわや大事故 2005-07-05 Tue
03wiymm.jpg
(1936)
農業委員選挙の告示で忙しい7月3日の撮影です。
田んぼで代かきをしているはずのトモちゃんが「すいませ~ん」と珍しく小さくなって戻ってきました。
で、
説明は不要ですよね、上の写真。

ちなみに、前に見た「ウイリー」は他人事でしたが、こんどはうちのトラクターです。しかも、ずっと本格的。
本体後部に装着しているのがドライブハローという幅の広い作業機だったからよかったようなものの、もしふつうのロータリぐらいだったら、このあと横倒しになって、生命にもかかわる大事故にいたったかもしれません。

泥田から出るさいに、きちんとスロープを通らずに横着するから、こんなことになっちゃうんだ。
少しは反省するように、運転席に乗った晴れ姿を世間の皆さんにみてもらおう。

非常に危険ですから、よい子の皆さんは絶対にマネをしないでください。

無事でよかった
banner.gif
ランキング投票

定休日に 2005-07-04 Mon
04kamimm.jpg
(1935)
あわてて床屋さんにいってきました。
きのう書いた想定の範囲外を象徴するような写真です。
いえ、けっしてこんなコメントをいただからってわけじゃありません。
ただし月曜日、床屋さんは定休日です。
行きつけ(といっても年に数回しか行ってないけど)のお店に頼み込んで、休日営業をしてもらいました。(お世話になりました)

じつは、体調が悪くて、床屋さんでゆっくりしたら少しは楽になるかと期待もしたのですが・・・
この後、頭痛やら悪寒やらで完全にダウンしてしまって、まる12時間以上、寝てしまいました。
たまった疲れが出るにしても、後1週間ふんばってくれよなぁ。>自分

さっぱりした頭に
banner.gif
ランキング投票


27年ぶり 2005-07-03 Sun
middle_1120397631.jpg
(1934)
私をふくめ多くの人にとって想定の範囲外ってやつでしたが、農業委員会の選挙がはじまってしまいました。なんと27年ぶりだとか。
きょうの写真は、手伝いに来てくれたroman41さんが撮って、ご自分のブログにUPしてあったものを、無断拝借。
同じく、その説明もこちらをご覧ください。(超手抜き)
あ、ぜひ関連でこちらもご覧ください。

必勝を期して、
banner.gif
ランキング投票

雨をついて 2005-07-01 Fri
01amem2m.jpg
(1933)

きょうの平和行進。
   こちらこちらこちらこちら、そしてこちらに関連写真。
北茨城市の大津港駅から日立市役所までをつなぎました。途中、けっこう強い雨にも降られました。
で、
きのう宣伝したステッカーの利用は、
ご覧↓のとおり(^^
01amemm.jpg

核兵器廃絶をめざし
banner.gif
ランキングに一票

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。