メニュー 落書き板 たまには 直売場 たより こらぁムッ NOCUS リンク Blog1   検索
2005 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 06

小さいけど 2005-05-31 Tue
30kamomm.jpg
アイガモを、この田んぼに放飼しました。
ことしはヒナ屋さんも調子が悪かったらしいことは、前に報告しました。
で、写真のような小さな小さな出動です。
下記にリンクしたこれまで数年と比べ、なんとも心もとないけど、まぁしょうがない。
2004年2003年2002年2001年2000年1999年
ご苦労さま。で、
ランキングに一票


しぼり 2005-05-30 Mon
28dobumm.jpg
紙製の容器は再利用品で、自慢したいのは注いでいる白っぽい中身。
百里で田植え後の交流会でごちそうになって、
残りはいただいてきてしまいました。
いやぁうまかった。
宮沢さん、いつか作り方教室を開きますので講師おねがいします。
 ・・・この項、諸般の事情で詳細は略(^^;

(見てないだろうけど、
やい愚弟。きょう米と一緒に岸和田に送ってやるよ)

気になる方は、ベスト10キープクリック(^^;

わいわい 2005-05-28 Sat
28tauemm.jpg
若い人を中心に30人くらいでワイワイと無事に植え付けしました。
こちらでお知らせした田植え交流会です。
ヒューマンファーマーズの新曲もいくつも聴けました。

ベスト10キープ支援クリック(^^;

濁 流 2005-05-28 Sat
27ooktmm.jpg
いつもの橋を渡っていて、川面を見下ろして驚きました。
なんだこの濁流は! 浮かんで流れてくるのは米ヌカ?
ずっと前、こちらこちらなどで紹介していた清流です。
(つづく)

気になる方はクリック(^^;

セーフ 2005-05-27 Fri
26shakenmm.jpg

期限切れの近づいた、うちの軽乗用車の車検を受けてきました。
なによりトモちゃんの車が、26日で切れるギリギリだったので、一緒に駆け込みました。
ユーザー車検について検索したら、こちらとかこちらとかこちらとかこちらとかが見つかりました。
きょうの写真は、
じつは不具合があったのを応急処置して車検場に持ち込んだものの、いつバレて不合格を言い渡されるかと冷や冷や緊張しているトモちゃんとその車。
(ごめんなさい。合格はしたけど、すぐに修理させますから)
って、
またしても半日つぶれちゃって…なかなか田んぼに行けない(^^;


歴史教科書 2005-05-26 Thu
25yoseimm.jpg
25日午前、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を採択しないよう、教育委員長ならび教育長に要請書を提出する、うちのカミさん同僚市議
こちら←に関連記事。


って、それ↑も私が制作したわけで、なかなか田んぼに行けない(^^;

今度の土曜日 2005-05-25 Wed
25tauemm.gif
(チラシです。画像↑をクリックするとPDFファイルも。)

今度の土曜日(28日)、百里平和農園で田植え交流会が開かれます。
もう12回を数えます。
さかのぼってみると、こちらこちらこちらこちらなど。

よく続けてるね。

ひとくふう 2005-05-24 Tue
14kaimm.jpg
とあるメーリングリストに投稿した自慢話?です。

うちの田植機(みのる式)に、
ちょっと工夫を加えてみました。
雑草の発生は、田植え後からではなく、代掻き後からスタート
というのは皆さん実感されているとおりです。
で、
田植機の船部でこすった地面は雑草の発生が遅いし少ないですよね。
そこで、船部がこすらない地面も何とかしようと試してみました。
80aほど植えてみましたが、とくに悪影響はなく、
固めの田んぼでも前輪のつけた轍をならしてくれるようだし、
ちょっといいかもしんないと思って紹介するしだい。


そのまま転載しちゃったけど、何のことかわからないよね(^^;



神頼み 2005-05-23 Mon
18simemm.jpg
もちろん今年も古代米を栽培します。と言いたいところですが、昨年いちばん多く作ったはずの「緑モチ」の種が見つかりません。うっかり全部モミスリをしてしまったようなのです。苦慮していたら、救世主?と出会いました。
農協を早期退職して大規模に稲を作っているKさん。じつは昨年、古代米3種類の穂をお譲りしたのでした。それが写真のようにりっぱなしめ飾りになっていました。これを、お願いして神棚からおろしてもらいました。おかげで種は何とかなりそうです。ありがとうございました。

古代米栽培の話題としては、こちらこちらこちらこちらこちらこちら。(まだあるかもしれない・・・

粋だね(^^

ケイフンとり 2005-05-22 Sun
21funmm.jpg

田んぼに使うケイフンの採取を、
うちのガキどもが手伝ってくれました。
「オレ受験生なんだけど」と高校3年の長男と、
すぐに飽きちゃったけど小学5年のチビと。
おかげでオヤジは田起こし作業に向かえました。

いい子たちじゃん。

国会へデモ 2005-05-21 Sat
20shukaimm.jpg
東京の日比谷野外音楽堂で開かれた集会に参加しました。
集会の後、国会までデモ行進。
(報道 → こちらなど)
写真をクリックすると、茨城県西農民センターの面々。
(ヒューマンファーマーズの舞台で見る顔もありました)

余談が長くなります。
学生のころは、「ゼッケンはずしなさい」「旗をおろしなさい」と警察が命令口調で言ってきたんだけど、
この日、国会前では若い警官が「恐れ入りますが旗をおろしてください」とお願い口調でした。
ビラを配っただけの人を逮捕しちゃうような警視庁がこんなに軟らかいのは、
憲法を変えてしまえばデモなんて弾圧できるからそれまでの辛抱だと猫をかぶっているのか、
それとも、裏金問題をあいまいにしてごまかしている後ろめたさで低姿勢になったのか、
はたまたその両方か・・・


ごくろうさま。

野 道 2005-05-19 Thu
13josomm.jpg
毎日のように歩く野道です。
いっさい除草剤を使うまいとこだわって苦労している身としては、いろいろな意味で溜め息の出る景色です。
が、とりあえずノーコメントということで・・・。

はやりのガーデニングのほうが農薬漬けはすごいらしいけど。

孵 化 2005-05-18 Wed
03hinamm.jpg
紹介が間延びしちゃいました(5月3日撮影)が、今年も鶏がアイガモの卵を抱えて孵化させてくれています。
ただし例年ほどには巣に就く鶏がいなくて、これまでのところ1羽の鶏が4羽のヒナをかえしただけですが、いま他の鶏1羽も抱卵中。

何度みてもかわいいじゃん。

花より蛙 2005-05-17 Tue
17kaerumm.jpg
ひたちなか市の「はなのわ保育園」の子どもたちが、うちのレンゲ田に遊びに来ました。
花を摘むより、蛙を捕まえるのに一生懸命だった子もいたりして・・・(^^

楽しそうじゃん


肥料も自家産 2005-05-16 Mon
11keimm.jpg

レンゲの育っていない田の肥料は、自家産のケイフンです。
ホコリまみれで袋いっぱいに採取、それを抱えて散布します。
けっこうな重労働なんだけど、先日、作業中に近所の人が
「こんな肥料で作るんだもんうまい米がとれるわけだね」
と。ちょっと報われるような気がしました。

手伝いに来る人も来ない人もクリックして一票(^^;

田おこし 2005-05-15 Sun
10hanamm.jpg
きょう田植えを終えたところですが、写真は5月10日に撮影したもの。
この田んぼでは、レンゲソウは半分くらいの部分しか繁茂しませんでした。
レンゲが生えていないところには・・・(つづく)

もったいぶるなぁ


あちゃ~ 2005-05-14 Sat
13gaimm.jpg

「2回目」で紹介した苗です。
すくすく順調に育っていました。
ところが、とんでもない被害がひろがっています。
写真でわかるかなぁ、左下のほうがガチャガチャです。
はじめスズメを疑いましたが、ネズミの食害でした。

1回目の苗の田植えをほぼ終えて、その空いたトレイに、これから3回目の種まきをする予定なのですが、
食害されたトレイを空けないと、数が足りそうもありません。
いやぁマジでまいった。

気の毒だね。

胡蝶蘭 2005-05-12 Thu
11ranmm.jpg
(1885)

No1850で紹介した田んぼです。
通りがかった人が車を止めて話しかけてくれました。
これまでもアイガモがいたり大麦が育っていたり、
こだわって農業をしているにちがいないと思って、
毎日の出勤のときに楽しみにながめていたとか。
うれしいお話、ありがとうございます。その上、
お近づきにといって胡蝶蘭を一鉢くれたのです。
胡蝶蘭を手にしているのは、うちのトモちゃん。
もらったままで、花にはカバーがかかってますが(^^;

菜の花も混播してある大麦も遠慮なくお持ち下さい。

定点0501-1 2005-05-11 Wed
000103shmm.jpg

前号のつづきです。というか正確には、
こちらのほうが先に撮った写真で、
今年のお正月3日。たしか1日は、
雪で、途中で引き返したんだっけ。
向こうに見えている建物は → 地図
この後も楽しみ

定点0501-3 2005-05-10 Tue
08shmm.jpg

毎週、通りがかる山の田んぼです。
すでに田植えも終わっていました。
5月8日の撮影。(次号につづきます)

定点撮影だね。

和布展 2005-05-09 Mon
07saramm.jpg
(↑写真をクリックするとギャラリィの中に入れます)     
市内平潟で通りがかりに気になった看板。
見ていたら「どうぞ」と招かれて・・・
じつは、
1年半前にも同じ場面がありました。
で、
バックナンバーをたどってみたら
「和布展」という同じタイトルでした。
→ こちら
そのときは紹介できなかったのですが、
ギャラリィの名前は「さらま・ぽ」。
(くわしくはWebサイトで → こちら)
やさしそうなご主人と素敵な奥さんが、
おいしいお茶をいれてくれます。
コーヒーもおいしかったです。
機会があったら、
どなたか一緒に食事を予約しましょう。

田植えの最中にまったりしちゃってぇ

ウイリー 2005-05-08 Sun
08wimm.jpg

自転車などで前輪を持ち上げたまま走る「ウイリー」と形が似てるでしょ。でも眺めて拍手なんてしないでね。深い泥田にはまって、トラクターが動けなくなっているのです。
この写真は通りがかりに撮ったんだけど、私も3回ほど経験があります。
「事故」の原因や対処については、省略。

もったいぶるなよ~

2回目 2005-05-07 Sat
03naemm.jpg
(5月3日撮影)
稲の種まき2回目のトレイを並べました。
今は使わなくなった苗箱を利用し、上に乗ってトレイを地面に密着させています。

末っ子(小学5年)が本当によく手伝ってくれます。
感謝に代えてというわけでもありませんが、ブログを設定してやりました。(中身はこれからのようです)

いい父ちゃんだ。

2泊 2005-05-06 Fri
05meirom2m.jpg

前号と同じ花の迷路でのショットです。
某政党の教育政策部門のスタッフだという若い女性が、農業の現場を体験したいと、タコ部屋に2泊。
せっかくの連休、業務でもないのにこきつかわれて・・・
また来るようなら、きっと教育政策に生かせるよ(^^

なんというかクサいシャッターでないかい(^^;

花の迷路05 2005-05-05 Thu
05meiromm.jpg

花の迷路。昨年12月の記事の続報です。
レンゲ田の中に、菜の花で縁取った迷路。
う~ん、イマイチどころかイマサンくらいだなぁ。
来年はもっと肥料をやることにしよう。

それでも努力賞!


権力を笑う 2005-05-03 Tue
03kikuyamm.jpg

播種した苗箱をハウス内に並べて、午後からは、
水戸で開かれた憲法フェスティバルに参加しました。
第一部は、
明治大学元学長の岡野加穂留氏の講演。
久々に勉強をしたなぁって感じ、同時に
もっと勉強したいなぁって気にさせてくれました。
ヒューマンファーマーズの演奏をはさんで、
第二部は、
辛口おしゃべりで知られる松崎菊也さん。(写真)
小気味よく権力を笑い飛ばしてくれました。

少しくらい田植えが遅れたって・・・

根粒菌 2005-05-02 Mon
0028rengemm.jpg

レンゲソウの根を掘って接写してみました。
小さなコブが見えますよね、これが「根粒」。
豆科植物との共生で知られる根粒菌の棲息群です。
根粒バクテリアは、
レンゲの根にとりついて栄養分をもらいながら、
一方で空気中のチッソ分を作物が利用できる形に
変えてレンゲに供給しているんだとか。
うちでは、
そのレンゲを耕してイネの肥料と利用します。
ちなみに、
大気中の4/5を占めるのがチッソです。が、
そのままでは作物が吸収することはできません。
で、化学肥料を購入するのが「近代農法」です。

近代農法を超える次の現代農法さ

