メニュー 落書き板 たまには 直売場 たより こらぁムッ NOCUS リンク Blog1   検索
2005 031234567891011121314151617181920212223242526272829302005 05

戦争のホウキ 2005-04-30 Sat
30hokimm.jpg

田んぼも稲の苗もアイガモのヒナも気になるけど、
平和と憲法も気になるので、東京に行ってきました。
写真は、笠木透と雑花塾のステージ。
くわしくは、こっちとかこっちとか・・・

ブログランキング

ようやく到着 2005-04-29 Fri
29kamomm.jpg

予定より20日ほど遅くなりましたが、
アイガモのひながようやく到着しました。
例によって宅配便で、今年も100羽。これで、
レンゲと合わせ、「恋愛米」の準備完了。

大変なのはこれから。だから、ねぎらいのクリック(^^

レンゲ 05 2005-04-28 Thu
28rengemm.jpg

うちの田に今年もレンゲの花が咲きました。
稲の肥料になるレンゲですが、連休中は、
田起こしをしないで咲かせておきます。

きれいじゃん

19日目 2005-04-27 Wed
28naemm.jpg

12日目から1週間、種まきから19日目のイネの苗です。

おかげさまで、いま5位にいます。


菜の花 2005-04-26 Tue
24nano2mm.jpg

菜の花まつりのときに撮った一枚です。
(上の画像をクリックすると大きな写真も)

クサい写真だって?
大きなお世話です!

田の土手 2005-04-26 Tue
24sibamm.jpg

「菜の花まつり」へ往復した国道50号沿いで、こんな田んぼを見つけました。
じつは今月の農業委員会で、
アゼの草刈りの軽減と地域の景観づくりをかねて、抑草シートと芝桜を組み合わせた対策について発言をしたのですが、
めざす風景が、すでに存在していたのでした!
地域ぐるみでこんな風景が作れたら面白いよねぇ。

犬も歩けば棒に当たる

山村に生きて 2005-04-25 Mon
25sikomm.jpg

タケノコを掘ったから取りに来いと
毎年のように電話をくれたとか・・・
朝、竹を切り出してくると
夕方にはカゴになってるとか・・・
手みやげに、私が縄を持っていったら
翌年にはムシロになって返ってきたとか・・・
そんなこんなを思い出します。でも、
貴重なワザは引き継げそうもないなぁ。
きょうは葬儀に参列しました。
山のムラで一生を過ごした伯父でした。

合掌

菜の花まつり 05 2005-04-24 Sun
24nanomm.jpg

片道3時間以上をかけて、恒例の菜の花まつりに参加してきました。
朝、いろいろ仕事があって出発が遅くなってしまいました。それでも、片づけなども少し手伝ったので、片道分くらいの時間は会場にいることができました(^^;

忙中閑ならふつうだけど、「忙中繁」ってのも悪くないよね

冷やかされ 2005-04-23 Sat
22cfmm.jpg

(ひっぱりたくはなかったんだけど、カメラ腹立ち日記)

あるお節介さんによれば、「新しい安物」だそうですが、
メーカー様からは何の音沙汰もないので、おそれながら、
こちらから連絡をとってみて驚かせていただきました。

とっけぇでやったんだがら、もういがっぺ。
それ以上、何せづめいしろっていうんだよ。
がだがだ言わねで、おどなしぐつかってろ。


茨城弁で解釈すると上記のような気持ち
だったかどうかはわかりませんが、サポートの
窓口としては、もう処理済みに扱われていました。
不具合の中身については、調べるつもりも、
ユーザーに知らせるつもりもなかったとか。

やっぱりNikonは三菱みたい。

あ、
写真は、ニコン純正のCFカードです。
別のお節介さんが面白がって送ってくれました。
これが、もし最初から手もとにあれば、
窓口の対応は少しはちがっていたのでしょうか。

天下のニコンに物申すなんておこがましい。ってかぁ

花 畳 2005-04-22 Fri
22sakuramm.jpg

↑ 写真をクリックすると大きな画像を表示します。

散りはじめた花びらが、芝生の広場を淡いピンクに染めていました。
十王町じゃなくて日立市。十王ダムに隣接するパノラマ公園の桜です。
日記をUPしている地元の人もいるけど、きっと行ってないだろうから、代わりに紹介しておきます。

ブログランキング

12日目 2005-04-21 Thu
21naemm.jpg

8日目から4日後、種まきから12日目のイネの苗です。

ブログランキング

小林さん 2005-04-20 Wed
11depomm.jpg

またしても長くなりますが、カメラ話題の最終回です。(たぶん)

今回、落下・破損させたミノルタDiMAGE7Hi。電池持ちの悪さと、起動やAFの遅さにイライラを感じていました。さらに、受光素子にゴミが付着したためと思われるシミが、撮影画像の決まった位置に写り込むようになってしまっていました。
だから、カメラを壊した記事を見て「半分は喜んでるでしょ」という冷やかしのメールをくれた友人がいたけど、その半分は当たっていたと白状しておきます。

じつは翌朝に撮りたい写真があって、カメラを壊したその帰り道に新しいカメラを買うことにしました。
桜が咲く前、コブシ並木の白い花が満開の下をランドセル姿で通学するぴかぴかの小学生の写真で「北茨城民報」の紙面を飾りたいと予定していたのです。
本当は、Canonの新製品を買うつもりでパソコンショップに立ち寄りました。が、未入荷。やむをえず、在庫があったNikonで妥協したのでした。
そしたら今回の不具合です。
初期不良と、それへのメーカー対応の不埒に、返品も考えました。が、結果的には代替品を受け取りました。というのも・・・

ようやく、きょうの写真の説明です。
本人の意向もあって顔は伏せましたが、PCデポ水戸店の小林さん。
たまたま今回のカメラを私に対面販売した方です。
朝9時半から受付開始のニコンの電話対応が悪かった後だったので、11時開店のPCデポさんは気の毒でした。いわれのない苦情まで口走ってしまったかもしれません。
でも、その勢いを感じてくれたのか、写真の小林さんの行動には素早いものがあり、その誠意には感心しました。
代替品で動作確認をおこない、それを持って、高速を飛ばしてきてくれたのです。電話で事情を話してから2時間足らずの間でした。

高速代は会社から出るのかと聞いたら「とりあえず自腹で来ました」だって!? 燃料代を入れたら往復で5000円くらいかかるはずです。後から電話をしてきたNikonに、販売店の店員個人の負担にならないよう配慮を申し入れました。どんな結果になったかは確かめていないけど。
長くなりすぎたので、後は端折ります。
社風やらサポートのシステムやらはあるんだろうけど、やっぱり最後は「ひと」しだいかなぁ。
小林さんには重ねてありがとうと申し上げます。

こういう社員がそろったら会社は強いよなぁ

初期不良 2005-04-19 Tue
11cardmm.jpg

カメラ話題のつづきです。ちょっと長いけど・・・

今度のカメラ、メーカーは別ですが、今までのと同じくデータカードとしてはコンパクトフラッシュを利用する製品です。
で、
私が持っているコンパクトフラッシュを並べてみました。
ハギワラコムの1GB、トランセンドの512MB、アイオーデータの256MB、バッファローの128MB。
たまたまですがメーカーも容量も異なっていて、でも4枚とも有名なメーカーの製品ばかりです。
で、
新しいカメラ。
買ってきてすぐに使おうとしてみました。
ところが、カードは認識するものの、「このカードは使用できません」と表示されて、撮影ができません。上記の4枚ともが同じ症状でした。
となれば、
カメラのほうに問題があると考えるのがふつうだよねぇ。
翌朝、
いちばんにカメラ会社のサポートセンターに電話をしたのですが、
まさに、木で鼻をくくったような・・・というのは
こういうことかと思わせる対応に驚かされました。
じつは、
カメラの取扱説明書によれば、上記の4社とも、動作確認がとれているメーカーとしては例示されていないのです。
サポートセンターの返答も、この点をついてきました。
「動作確認のとれている製品をお試しになって、それでも問題が解消されないようなら、当社のサービスセンターにご相談ください」だってさ。
(中略)
出荷前に全品検査はしていないということなのか、もしくは輸送中に内部の回路などが簡単に壊れる可能性があるのか。
Nikonさ~ん!
どういう故障だったのか連絡をくださるはずですよね。すでに1週間以上になるけど、まだ回答はいただけておりません。まさか忘れてるわけじゃないよね。

たしかNikonは、あの三菱自動車と同じグループ・・・社風も似るのかぁ!?

鯉のぼり 2005-04-18 Mon
18koimm.jpg


うちから見える一番高い山が「石尊山」です。
そのふもとで、毎年、見ることができる鯉のぼり。

なかなか見事じゃん!

8日目 2005-04-17 Sun
17naemm.jpg

イネの苗箱。先週の土曜(4/9)に種まきをして、それから8日目のようすです。
うちでは、育苗器での加温はせず、播種してすぐにハウスに並べます。いわゆる平置き出芽です。

ブログランキングに一票

落下・破損 2005-04-17 Sun
11cameramm.jpg

「NOCUS」No1340以来、2年半にわたって使い倒してきたカメラです。
さる4月10日、No1857の写真を撮った後に、手をすべらせて落っことしてしまいました。

いま自分で修理できないか苦闘中ですが、
No1858からは新しいカメラで撮った写真です。
(まだ話題はつづきそうです)

あちゃ気の毒と思ってくれた方はブログランキングに一票(^^;

畦塗り 2005-04-16 Sat
15azeimm.jpg

きょう(4/15)は、トラクターに畦塗り機を装着して仕事をしました。田んぼの土手つくりです。ようやく1haを超えたくらいだから、後まだ丸々2日はかかるなぁ。

ブログランキングに一票

土焼き 2005-04-15 Fri
12tutiyakimm.jpg

カメラに関する報告は後回しにして、
百姓の話題を一つ。

トモちゃんがやっているのは「土焼き」です。
イネの育苗をする土を採取する部分の、ヒエの種を減らしておく作業です。
ちなみに、
選挙がはさまったことで例年どおりの準備作業には手がまわらず、苦肉の応急対策という面もあります。
ただし、
ビニールで覆うだけではヒエの種は全滅させることは無理で、ここ2~3年、育苗中および田植えのさいにヒエ抜きで苦労してきました。(つまり、苗土では失敗してきました)
そのあたりを反省しての新しい試みでもあります。
関連では、
次のような記事が見つかりました。
 No141 準備の準備
 No172 雑草を生やす
 No514 こら気象庁!
 No813 2台分

ブログランキングに一票

超満員 2005-04-14 Thu
10ichidamm.jpg

この写真も4月10日、石岡市です。
「平和いつまでも」と話した海老名香葉子さんにつづき、壇上は日本共産党書記局長の市田忠義さん。
会場は満員で、通路に座っている人もいっぱい、後ろで立ち見の人もいっぱいでした。
茨城にだって、平和憲法を守りたいという思いはみなぎっているんだよねぇ。

まだカメラの「最後の仕事」の話題がつづきます。


ブログランキングに一票

平和いつまでも 2005-04-12 Tue
10ebinamm.jpg


4月10日に茨城県石岡市で開かれた「戦後60年を考えるつどい」に参加してきました。
ちなみに、
写真は、海老名香葉子さんです。
林家こぶ平あらため林家正蔵襲名披露のおねり(パレード)では、「がんばれよ」という声援に混じって「親孝行しろよぉ」という声も聞こえたんですよ
と、ニコニコ語っていました。
このコマと次のコマ(市田忠義さん)とが、2年半
使い倒してきたカメラの最後の仕事になってしまいました。
というわけで、
この後、話題はつづきます。

ブログランキングに一票

開花 05 2005-04-08 Fri
08sakuramm.jpg

ようやく、と言うべきでしょうか。
うちの桜がほころんできました。
恒例?により、
この樹をさかのぼってみます。
開花042004/04/01
痛ってぇ!2002/04/09 つぼみ2002/03/19
一輪2001/04/05
満開2000/04/13 開花は未だ2000/04/03
・・・などが見つかりました。

ブログランキングに一票

