メニュー 落書き板 たまには 直売場 たより こらぁムッ NOCUS リンク Blog1   検索
2005 01123456789101112131415161718192021222324252627282005 03

菜の花プロジェクト 2005-02-19 Sat
20050219014354.jpg
(1850)

写真は、うちの田んぼ。
稲刈りの後にまいたナタネが育っています。
関連で、
いま話題のNHKですが、下記はおすすめです。
◆ NHK教育テレビ「人間講座」
 火曜日 「共生経済」が始まる
   ~競争原理を超えて~
 第2回 「菜の花が世界を救う」
  2月15日 午後10:25~10:50
 なんだ終わってしまったなどとガッカリしないでください。下記のとおり再放送、再々放送があります。とんでもない時間帯の放映ですが、ビデオ録画の予約をしておけば見れますよね。 
 再放送   2月22日(火)
         午前5:05 ~5:30
 再々放送  3月17日(木)
         午前2:00 ~2:25
 話のつづきは、そのテレビ放映が済んだ後にでも(^^;

すでに見た人も未だの人もクリック

メモ 2005-02-18 Fri
20050218000603.gif

玉子の配達先のお宅で代金に添えられていたメモ。ふつうは、領収のサインをして置いてくるんだけど、もったいないような気がして持ち帰っちゃいました。額縁に入れて飾りたいくらいだと思い、そんなイメージで貼り付けてみました。
>大津町のUさん
勝手に加工して貼り付けちゃいました。事後承諾あしからず。

手書きがいいねぇ

入り口 2005-02-17 Thu
20050217071852.jpg

左隅に写っているのは、プレゼントが気になって明けがた早く起き出してきたうちのチビ。でも、前夜の製作中には「父ちゃんの入り口はここ」なんて言ってたんだよなぁ。
もう少し明るくなってから完成品の写真をと思っていたんだけど、朝の一仕事を終えて帰宅したら、きれいに片づけてしまった後でした。
深夜までかかってつくった作品を・・・その潔さはなかなかです。

ガキども、やるじゃん!

傍聴席から 2005-02-16 Wed
20050216063547.jpg

15日、北茨城市議会を傍聴しました。
写真右の壇上に立つのは、うちのカミさん
「市長報酬の削減幅が助役などと横並びは納得できないと市民から強い声が出されている。どう受け止めるか」との質問中、たまたま撮った一コマです。
この後、市長(前列左)の答弁は「人の意見はいろいろ」と、まるで小泉サンみたいでしたが。

市長の姿勢を支持する人もしない人も、よくわからない人もブログランキングへの一票

とうとう屋外 2005-02-15 Tue
20050215012806.jpg

きのう紹介したように、うちのガキどもときたら、クリスマスのプレゼントを期待する靴下(長靴?)づくりを年々エスカレートさせてきました。そして、
その2004年版が、きのうの写真というわけですが、あれはチビ2人(小4と中2)が作ったもの。物など置いてない完成したばかりの部屋をいっぱいに使った、とんでもない大きさではあります。
ところが、夕方に帰宅した高2の長男の目には、まったく不満足な代物に映ったようでした。そこへ、「こんな資材があるんよ」とトモちゃんがそそのかして見せたのが、以前、大量にもらってあった、魚干しのセイロです。
で、こんな作業を経て、クリスマスの庭に巨大な靴下(長靴?)が忽然と姿をあらわしたのでした。

アホ~!とけなしたい人も、ヤル~とほめたい人も、ブログランキングへの一票を

いつから長グツ? 2005-02-13 Sun
20050213215448.jpg


いやぁ遅くなりました。っていうか、忘れていました。
昨年12月24日のNOCUS 1825「エスカレート」の答明かしです。
で、その前に下記におさらいなど。っていうか、もう答になっちゃいますね。でも、つづく(^^;

1998199920002001、2002、2003

あ、そうそう、ブログランキングへの一票もよろしく(^^;

夏タイヤで 2005-02-12 Sat
20050211233915.jpg


「雪」の写真を撮る少し手前の山道です。こんなところを、夏用の普通タイヤで登って行ったのでした。
夕方になるとさらに凍ってしまって、下り坂は危険すぎると判断し、ぐるっと遠回りの道を走って帰りました。
途中、2回ほどハンドルでコントロールできなくなったりもしましたが、なんとか無事に帰宅できました。

無事に帰れてよかってねぇという人も、雪道をなめるなという人も、ブログランキングへの一票を(^^;

3000 2005-02-10 Thu

2005-02-09 Wed
20050209224734.jpg

さる2月5日の撮影。
しばらんさんが大きな望遠鏡をかついできて、マックホルツ彗星や土星の輪やスバルを魅せてくれました。名前は忘れちゃったけど、天の川の中の星雲や、夜空のダイヤモンドや、etc
うちのオフクロなど、星のかなたの世界にトリップした気になってしまったと、とても喜んでいました。
なお、
下のほうの匿名A氏と今回のしばらんさんのリンク先が同一なのは、偶然のなせる謎ということにしておきましょうか。
あ、そうそう
そのときに利用したレーザポインタってのが、また面白くて、でも説明はめんどうなので略(^^;

どう面白かったのか気になる人は、ブログランキングへの一票を(^^;

2005-02-08 Tue
20050208213922.jpg

きょうは下界は雨だったそうですね。30分も山道を走ると、同じ市内でも、こんな風景になります。
雪の中、4人で4時間ちかくかけて150枚のビラを配布したのですが、その終点が、写真。北茨城市関本町小川地区です。

雪景色がきれいだと思ってくれた人は、ブログランキングへの一票を(^^;

位置 2005-02-06 Sun
20050206211314.jpg


前々号「福寿草 2005」の写真。柵の中から撮ったのだろうという噂を広めている輩が複数名います。
無実を証明すべく、あらためて現地へ足を運び、引いた位置からシャッターを切ってきました。
武士の情けで匿名にするけど、AさんならびにBさん、不明を恥じなさい(^^

誤解してた人はクリック!(^^
ブログランキングへの一票です(^^;

1000 2005-02-06 Sun
20050206204308.jpg


何の写真か、後ほど明らかにします。
表題がヒントです。

何の写真か、さっぱりわからない
ブログランキングへの一票です(^^;


福寿草 2005 2005-02-03 Thu
20050202234902.jpg

今年は紹介が遅くなりました。
トモちゃんが盗っている
んじゃなくて撮っているのは、
茜平の福寿草です。

NOCUS福寿草リンク 



ブログランキングへの一票

どぶろくの宿 2005-02-01 Tue
20050201235045.jpg

もう4年前になりますが、門松の写真を紹介しました。それを作った山形さんが、農家民宿をオープン。しかも、規制緩和?の特区を利用した「どぶろくの宿」です。
で、
たぶん続報があると思います。


ドブロクだってぇ!?
ブログランキングへの一票です(^^;

