メニュー 落書き板 たまには 直売場 たより こらぁムッ NOCUS リンク Blog1   検索
2004 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 02

足元 2005-01-31 Mon
20050131231553.jpg

「巡回指導」のつづきですが、注目してほしいのは足元です。
自らを消毒するための噴霧器を持参されていました。
どれほど意味があるのかは疑問ですが、まぁよしとしましょうか。
というのも、
昨年の「巡回」のさいには、
“野鳥との接触を避けろなどという壮大な指導をしているくせに、あちこちの養鶏現場を訪ね歩く皆さんが、ろくな消毒もしないで養鶏農家に立ち入るのはいかがなものか”
と意見したのでした。
(参考) 昨年の写真、足元に注目!

 ブログランキングへの一票です(^^;

巡回指導 2005-01-30 Sun
20050130203539.jpg

県の家保(家畜保健衛生所)の担当さんが、鳥インフルエンザ対策の指導および現況把握のために巡回にみえました。
お上のいうことを素直に聞く生産農家の私らしい構図で写真が撮れているでしょ。(撮影・鈴木やす子)
写真を撮らせてと頼んだら「こうした巡回が消費者向けの説明などに役立つなら、どうぞどうぞ」と快諾いただいちゃって、ちょっと気が引けてしまったのだけれど・・・(^^;
(つづくかなぁ)

つづきが気になる・・・ ブログランキングへの一票です(^^;

販売中 2005-01-30 Sun
20050130031705.jpg

前に紹介した三色モチの原料米です。
こちらほかで何度かお知らせしていますが、「古代米」ってやつを昨年も栽培しました。ぜんぶで7品種の苗を作って田植えをして、収穫は3品種を選り分け、残りは混米にしてしまいました。「黒モチ」「赤モチ」「赤ウルチ」、そして「虹色米」、いずれも100g入り1袋200円で庭先で販売中です。

食べてみたい! ブログランキングへの一票です(^^;

きりりっ 2005-01-28 Fri
20050128234653.jpg

きのう話題にした方。立ち姿もしゃんとしていたけど、
さらに獅子頭をかぶったときの、この見事な決まり様。
さすがだよね。
と、
ひっぱってきた神楽シリーズ?も(今年は)今回までです。


ランキングアップ(^^;

もう一枚 2005-01-27 Thu
20050127224356.jpg

前号と同じときの写真をもう一枚。
いつもよりたくさん載せております(^^;
あ、
曲芸を披露する三代目の向こうに立っている黒い着物の人に注目しておいてください。
ぴんとした背筋で、すがすがしい立ち姿ですが、お年寄りであることはわかりますよね。
(つづく)

つづきが楽しみ

三代目 2005-01-26 Wed
20050126063649.jpg

傘の上で枡を回しているのは、柳貴家正楽さん。6歳の関連記事です。)
私が子どものころ、そしてUターン後も数年くらいは、うちのほうまで回ってくれていたのですが、このごろはコースからはずれてしまったようです。
それでも毎年のように、大津の神社や、平潟のまち中などで偶然に出会っています。今年も、いっしょにビラまきをしていた仲間が、「三味線や太鼓をもった一団がいたけど何なの」というので、それは神楽にちがいないと思って、追っかけてみたら、やっぱりでした。(つづく)

いよっお見事!

(関連リンクはこちらなど)

古代米のモチ 2005-01-21 Fri
20050121230937.jpg

きのうの写真で紹介したモチの、焼く前の姿です。
(もう全部ありませんが)

食べてみたい!

モチ色々 2005-01-20 Thu
20050120070245.jpg

写真で、豆モチはわかりますよね。その他はみんな玄米モチです。
原料にした米の品種のちがいで、こんな色々になります。
ちなみに、うちの手タレが指で持っているのは磯辺焼きではなく、黒モチの玄米を搗いたモチです。あとは、赤モチと緑モチ。それぞれ食べての味わいも微妙にちがいます。
って、もうみんな食べちゃったんですけどね。
どうしても食べたいという方は、事前に連絡の上、うちのタコ部屋においでください(^^;

かじかみながら 2005-01-19 Wed
20050119071659.jpg

ことしの元旦は曇り、日の出の時間ごろには雨まで降ってきちゃいました。
後追いで恐縮だけど、写真は1月9日。海岸通りで、雲の形が面白かったので、日の出を待ちました。
手袋もせずにカメラをかまえてたら、指がかじかんでしまって、シャッターが押せず、たとえば目の前をカモメが飛んでいく瞬間などは一コマも撮れなくて・・・
“「撮ってない写真」展”のページにまた名作が1まい増えました(^^;

6歳 2005-01-18 Tue
20050118034052.jpg

一年ぶりに出会った一団には新しいメンバーがお目見えしていました。6歳だそうです。
(くわしくは後ほど

再度の引っ越し 2005-01-18 Tue
こちらに、ブログを引っ越すことにしました。どうぞよろしくお願いいたします。
これまでは → こちら
その前は → こちらでした。
そしてホームページは → こちらです。

