メニュー 落書き板 たまには 直売場 たより こらぁムッ NOCUS リンク Blog1   検索
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

不味い 2005-07-13 Wed
釧路直送のカニだけど・・・
(1941)
農民連青年部の学習交流集会とやらで北海道に行っていたトモちゃんが、釧路から送ってくれた毛ガニ。
期待はずれもいいとこ、ぜんぜんおいしくありません。
2杯で5000円ぐらいらしいけど、1杯は味がなくて、もう1杯はもっとまずい。ミソは少なくてまずくて・・・もう最低でした。
どこで購入したかは伏せるけど、釧路ではちょっと有名なお店らしい。(ちかく釧路に行くという人にはメールでお教えしなくもありません)
ちなみに、
私は釧路の街に入る前の国道沿いのお店で何度か買って、はずれはありません。
あ、
昨年みつけた稚内のカニ横丁のもおいしかったなぁ。
といった話題は別の機会に(^^

もったいぶるなぁ
banner.gif
ランキング投票

胡頽子 2005-06-26 Sun
26gumimm.jpg
(1928)

きょうのタイトル、読めますか?
って、
写真を見ればわかっちゃう・・・
って人は、けっこうな年齢かな。

「グミ」を菓子屋さんの棚でしか見たことないなんて子が育ってしまっては親の責任だと使命感に燃えて、
ってほど、もちろん大げさではないけど(^^;
知り合いの庭先になっていたものをもらってきました。

グミと、桑の実と、「オート」とよんでいたサクランボと、
どれもそれほどおいしいと思った記憶はないけど、
そのへんになっているのをずいぶん食べたっけ。


川端やら太宰やらは知らなくても、
ランキングに一票(^^;

菜の花プロジェクト 2005-02-19 Sat
20050219014354.jpg
(1850)

写真は、うちの田んぼ。
稲刈りの後にまいたナタネが育っています。
関連で、
いま話題のNHKですが、下記はおすすめです。
◆ NHK教育テレビ「人間講座」
 火曜日 「共生経済」が始まる
   ~競争原理を超えて~
 第2回 「菜の花が世界を救う」
  2月15日 午後10:25~10:50
 なんだ終わってしまったなどとガッカリしないでください。下記のとおり再放送、再々放送があります。とんでもない時間帯の放映ですが、ビデオ録画の予約をしておけば見れますよね。 
 再放送   2月22日(火)
         午前5:05 ~5:30
 再々放送  3月17日(木)
         午前2:00 ~2:25
 話のつづきは、そのテレビ放映が済んだ後にでも(^^;

すでに見た人も未だの人もクリック

メモ 2005-02-18 Fri
20050218000603.gif

玉子の配達先のお宅で代金に添えられていたメモ。ふつうは、領収のサインをして置いてくるんだけど、もったいないような気がして持ち帰っちゃいました。額縁に入れて飾りたいくらいだと思い、そんなイメージで貼り付けてみました。
>大津町のUさん
勝手に加工して貼り付けちゃいました。事後承諾あしからず。

手書きがいいねぇ

どぶろくの宿 2005-02-01 Tue
20050201235045.jpg

もう4年前になりますが、門松の写真を紹介しました。それを作った山形さんが、農家民宿をオープン。しかも、規制緩和?の特区を利用した「どぶろくの宿」です。
で、
たぶん続報があると思います。


ドブロクだってぇ!?
ブログランキングへの一票です(^^;

販売中 2005-01-30 Sun
20050130031705.jpg

前に紹介した三色モチの原料米です。
こちらほかで何度かお知らせしていますが、「古代米」ってやつを昨年も栽培しました。ぜんぶで7品種の苗を作って田植えをして、収穫は3品種を選り分け、残りは混米にしてしまいました。「黒モチ」「赤モチ」「赤ウルチ」、そして「虹色米」、いずれも100g入り1袋200円で庭先で販売中です。

食べてみたい! ブログランキングへの一票です(^^;

古代米のモチ 2005-01-21 Fri
20050121230937.jpg

きのうの写真で紹介したモチの、焼く前の姿です。
(もう全部ありませんが)

食べてみたい!

モチ色々 2005-01-20 Thu
20050120070245.jpg

写真で、豆モチはわかりますよね。その他はみんな玄米モチです。
原料にした米の品種のちがいで、こんな色々になります。
ちなみに、うちの手タレが指で持っているのは磯辺焼きではなく、黒モチの玄米を搗いたモチです。あとは、赤モチと緑モチ。それぞれ食べての味わいも微妙にちがいます。
って、もうみんな食べちゃったんですけどね。
どうしても食べたいという方は、事前に連絡の上、うちのタコ部屋においでください(^^;

