メニュー 落書き板 たまには 直売場 たより こらぁムッ NOCUS リンク Blog1   検索
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

知床で納豆 2005-08-08 Mon
知床で買った水戸納豆
(1952)

北海道1泊目は旭川、2泊目は東藻琴村、そして3泊目は知床まで足を伸ばしました。斜里町ウトロにある「しれとこ自然村」というキャンプ場で、ここにお世話になるのは、たしか3度目です。バンガローに寝袋で、チビは満足そうでした。

で、食事。持参した米を炊いて、副食類は現地のスーパーでの調達でしたが、たまたま買い求めた納豆を食べようとして、オヤッ!? このパッケージは・・・なんと何と、
さいはて知床で、茨城県小川町産の「おかめ納豆」を買ったのでした(^^;

北海道のはずれで水戸納豆とは
banner.gif
ランキング投票

株間除草機 2005-08-05 Fri
上湧別町ふるさと館JRY
(1951)

旭川市から上川町、白滝村、丸瀬布町と走り、遠軽町から国道242号線でオホーツク海をめざす途中のことです。
チューリップの里・上湧別町で、ちょっと変わった形の大きな建物に目を引かれました。
予定のない強みで、さっそく立ち寄ってみました。
→ こちら
町の開拓と屯田兵の歴史について深く勉強してしまいましたが、その成果の披瀝は別の機会にゆずるとして(^^;、
収蔵品の展示コーナーで撮った写真をUPします。
水田の株間除草機です。よく考えられているなぁ。でも、
田植えした苗が、この道具を押せるほどにしっかりするころには、雑草だってこの道具では太刀打ちできないくらいにしっかり育ってしまうのではあるまいか・・・
などと実践的な疑問も湧いたりして・・・
ねっ、
北海道には農業研修に行ったということがわかる一コマでしょ。


観光じゃなかったんだぁ
banner.gif
ランキング投票

空と海の区別 2005-08-04 Thu
大洗~苫小牧のフェリー甲板から
(1950)

おかげさまで無事に北海道から茨城に到着しました。
つぎの出発まで、残り355日を切ったことになります(^^;

写真は、
10日ほど時間をさかのぼって、7月26日に大洗から苫小牧に向かうフェリーから撮ったものです。
ずっと天気が悪くて、海と空の区別もつきません。
でも、そんな景色の中だからこそ、かえってノンビリした時間を過ごせたよ
と、同行した母は申しておりました。(セガレばりの負け惜しみ?)
ちなみに、↓は昨年のフェリーから。同じ船(サンフラワーつくば)でした。
大洗~苫小牧2004


青空を見たのは何時間くらいだったか・・・
banner.gif
ランキング投票

雨をついて 2005-07-01 Fri
01amem2m.jpg
(1933)

きょうの平和行進。
   こちらこちらこちらこちら、そしてこちらに関連写真。
北茨城市の大津港駅から日立市役所までをつなぎました。途中、けっこう強い雨にも降られました。
で、
きのう宣伝したステッカーの利用は、
ご覧↓のとおり(^^
01amemm.jpg

核兵器廃絶をめざし
banner.gif
ランキングに一票

ぽつぽつ 2005-06-19 Sun
18ayamemm.jpg
(1921)

こちら(4年前)と、こちら(6年前)で紹介したことのあるアヤメです。
比べてみると、今年、ずいぶん季節が遅れていることがよくわかります。

なるほどねぇ。で、
ランキングに一票(^^;

これ何? 2005-06-13 Mon
12zmmm.jpg

「栄蔵室」。エイゾウムロと読みます。
変わった名前ですが、北茨城市にある山です。じつは筑波山よりも高く、他県との境に位置する八溝山を除けば、茨城県内の最高峰だそうです。
ここの登山道で撮った写真と、携帯電話で録った音。
写真の植物名はわかる人が多いと思いますが、わからないのは、こちらの鳴き声です。
春ゼミかなぁと勝手に思っているんだけど、わかる人います?

wav0013-2.mp3

わかる人もわからない人も、ランキングに一票(^^;

虹色の雲 2005-06-12 Sun
12nijimm.jpg
こんなの、はじめて見ました。
虹色の雲です。
実物は、もっと各色がはっきりしていたような気がします。
ふと見上げて、オヤっと思ったら、そのうち虹色がはっきりしてきて、やがて消えてしまうまで、ほんの数分間でした。
この空の下で何人くらい、この雲に気づいているかなぁ・・・とか話しながら、うちのチビとカミさんと見上げた梅雨の晴れ間でした。
「紫色がはっきり見える」とは、うちのチビの感想。

見たことある人も
見たことない人も
ランキングに一票(^^;

平和を歌う 2005-06-12 Sun
30birdmm.jpg
(1913)

コンサートのお知らせ
は、そうなんだけど、
ここ「NOCUSる」で紹介したいのは、
頼まれてつくったポスターそのもののほう(^^;
そう、これもすずき産地の生産物です。
大きなファイル(pdf)はこちらに。

うちのカミさんも参加させてもらっているコーラスグループです。
で、
そのリーダーのYさんがポスターの依頼にあたって、
しれっとしていわく、
「仕事は忙しい人に頼めっていうでしょ」
だってさ。
お目が高い。

あ、
背景の写真は、たしか中札内村の道の駅だったと思うんだけど、今も枯れずにあるのかなぁ・・・
この夏、たしかめてくるつもりだけど。

コンサートに行く人も
行かない人も、ランキングに一票(^^;




あゆ解禁05 2005-06-01 Wed
01ayumm.jpg
6月1日はアユの解禁です。
例年より釣り人の姿が少ないように感じるの気のせいかなぁ。
朝、写真を撮っている間、釣り上げる瞬間には一度も遭遇できませんでした。
関係者によれば、今年は水温が低いせいか遡上が遅れているとか。いま、港のほうで小さなアユが連れているそうです。
ちなみに、
こちらは、4年前に同じ橋の上から撮った写真。それと比べると中州がずいぶん大きくなったのがわかります。


釣り好きもそうでない人も
ランキングに一票

セーフ 2005-05-27 Fri
26shakenmm.jpg

期限切れの近づいた、うちの軽乗用車の車検を受けてきました。
なによりトモちゃんの車が、26日で切れるギリギリだったので、一緒に駆け込みました。
ユーザー車検について検索したら、こちらとかこちらとかこちらとかこちらとかが見つかりました。
きょうの写真は、
じつは不具合があったのを応急処置して車検場に持ち込んだものの、いつバレて不合格を言い渡されるかと冷や冷や緊張しているトモちゃんとその車。
(ごめんなさい。合格はしたけど、すぐに修理させますから)
って、
またしても半日つぶれちゃって…なかなか田んぼに行けない(^^;


定点0501-1 2005-05-11 Wed
000103shmm.jpg

前号のつづきです。というか正確には、
こちらのほうが先に撮った写真で、
今年のお正月3日。たしか1日は、
雪で、途中で引き返したんだっけ。
向こうに見えている建物は → 地図
この後も楽しみ

定点0501-3 2005-05-10 Tue
08shmm.jpg

毎週、通りがかる山の田んぼです。
すでに田植えも終わっていました。
5月8日の撮影。(次号につづきます)

定点撮影だね。

花 畳 2005-04-22 Fri
22sakuramm.jpg

↑ 写真をクリックすると大きな画像を表示します。

散りはじめた花びらが、芝生の広場を淡いピンクに染めていました。
十王町じゃなくて日立市。十王ダムに隣接するパノラマ公園の桜です。
日記をUPしている地元の人もいるけど、きっと行ってないだろうから、代わりに紹介しておきます。

ブログランキング

初期不良 2005-04-19 Tue
11cardmm.jpg

カメラ話題のつづきです。ちょっと長いけど・・・

今度のカメラ、メーカーは別ですが、今までのと同じくデータカードとしてはコンパクトフラッシュを利用する製品です。
で、
私が持っているコンパクトフラッシュを並べてみました。
ハギワラコムの1GB、トランセンドの512MB、アイオーデータの256MB、バッファローの128MB。
たまたまですがメーカーも容量も異なっていて、でも4枚とも有名なメーカーの製品ばかりです。
で、
新しいカメラ。
買ってきてすぐに使おうとしてみました。
ところが、カードは認識するものの、「このカードは使用できません」と表示されて、撮影ができません。上記の4枚ともが同じ症状でした。
となれば、
カメラのほうに問題があると考えるのがふつうだよねぇ。
翌朝、
いちばんにカメラ会社のサポートセンターに電話をしたのですが、
まさに、木で鼻をくくったような・・・というのは
こういうことかと思わせる対応に驚かされました。
じつは、
カメラの取扱説明書によれば、上記の4社とも、動作確認がとれているメーカーとしては例示されていないのです。
サポートセンターの返答も、この点をついてきました。
「動作確認のとれている製品をお試しになって、それでも問題が解消されないようなら、当社のサービスセンターにご相談ください」だってさ。
(中略)
出荷前に全品検査はしていないということなのか、もしくは輸送中に内部の回路などが簡単に壊れる可能性があるのか。
Nikonさ~ん!
どういう故障だったのか連絡をくださるはずですよね。すでに1週間以上になるけど、まだ回答はいただけておりません。まさか忘れてるわけじゃないよね。

たしかNikonは、あの三菱自動車と同じグループ・・・社風も似るのかぁ!?

鯉のぼり 2005-04-18 Mon
18koimm.jpg


うちから見える一番高い山が「石尊山」です。
そのふもとで、毎年、見ることができる鯉のぼり。

なかなか見事じゃん!

畦塗り 2005-04-16 Sat
15azeimm.jpg

きょう(4/15)は、トラクターに畦塗り機を装着して仕事をしました。田んぼの土手つくりです。ようやく1haを超えたくらいだから、後まだ丸々2日はかかるなぁ。

ブログランキングに一票

