メニュー 落書き板 たまには 直売場 たより こらぁムッ NOCUS リンク Blog1   検索
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

ドラゴン 2005-08-09 Tue
ドラゴンフルーツ
(1953)

北海道から一転して、九州のほうの話題。
鹿児島県のNさんから、うちのジャンボニンニクを注文いただきました。ご注文の半分しか送れなかった(完売)のですが、代金のほかに、こんな贈り物までいただきました。
「ドラゴン送ります」と事前に知らせていただいていたのに、現物を見てなお、これが何だかわかりませんでした。
初めて目にするって方は、私以外にもたくさんいますよねぇ。
この写真を撮った時点では、まだ食べ方もわかっていなかったのですが(^^;
Nさん、珍しい果物をありがとうございます。


きっているはず
banner.gif
ランキング投票

定休日に 2005-07-04 Mon
04kamimm.jpg
(1935)
あわてて床屋さんにいってきました。
きのう書いた想定の範囲外を象徴するような写真です。
いえ、けっしてこんなコメントをいただからってわけじゃありません。
ただし月曜日、床屋さんは定休日です。
行きつけ(といっても年に数回しか行ってないけど)のお店に頼み込んで、休日営業をしてもらいました。(お世話になりました)

じつは、体調が悪くて、床屋さんでゆっくりしたら少しは楽になるかと期待もしたのですが・・・
この後、頭痛やら悪寒やらで完全にダウンしてしまって、まる12時間以上、寝てしまいました。
たまった疲れが出るにしても、後1週間ふんばってくれよなぁ。>自分

さっぱりした頭に
banner.gif
ランキング投票


Aを運ぶ 2005-06-30 Thu
30tamm.jpg
(1932)
今年も平和行進がやってきました。(こちらこちらこちらこちらに関連写真。)
5月8日に礼文島を出発したリレー行進は、北海道・東北を縦断し、6月30日に福島から茨城へ。
その引き継ぎ集会で、いわき市から参加された方が着ていたTシャツを撮らせてもらいました。
この5月にニューヨークで開かれたNPT再検討会議に市民代表団の一員として参加し、そのおりに国連の売店?で購入したものだそうです。
で、
さっそくパクって、
こんな↓ステッカーをデザインしてみました。30tamm.gif
(↑クリックすると大きな画像を表示します。)

北茨城から日立までの行進に、胸に貼り付けてみるべく・・・準備がまにあうか!?

核兵器廃絶をめざし
banner.gif
ランキングに一票

おもちゃ 2005-06-22 Wed
aratamm.jpg
(1924)
バカ息子の続編は、次男(小学5年)の登場です。恐縮。
いまLEGOブロックのなんとかいうシリーズにはまっていて、ネットにつないでは関連ページを見ているみたい。
そこで、親ばか参入。ブログを一つ設定してやったのです。
さらに、古いデジカメを無期貸与。あわせて、画像縮小用のフリーソフトをダウンロードしてやりました。
いずれも簡単に説明して、まぁ使い方は勝手に研究しろ、と。
そしたら、
自分なりに何やらUPしているようでしたが・・・
うかつにも気づかなかったんだけど、こんな写真を撮ってやがった!?こらあっ、
届いたばかりのヒヨコをおもちゃにするんじゃない!
けど、おもしろい。
というわけで、
きょうの写真は、鈴木耕太くんの撮影。(ちなみに名前、読めないでしょ)

油断もスキもあったもんじぉないけど、
ランキングに一票(^^;



鑑賞力 2005-06-21 Tue
19hmm3m.jpg
(1923)

1922のつづきです。
コンサートには、うちのガキどもも強制参加でした(^^;
で、美大をめざしたいとのたまわっている長男(高3)に、無理矢理つきあわされた感想を聞いてみようと思いました。
腹の足しにならない、いわゆる穀潰しという意味では、絵だって音楽だって似たようなもんだが・・・という意地悪を添えるつもりでした。
ところが、先にセガレのほうから話しかけられてしまいました。
「指揮がつくと全然ちがうんだね。ビシっとしまるんだね。あんなにちがうものなんだね」
まいった。
親なんかより、はるかに深く鑑賞していやがった。

親バカに乾杯。で、ランキングに一票(^^;


平和を歌う 2 2005-06-20 Mon
19hmmm.jpg
(1922)

こちら(No1913)でお知らせしたコンサートです。なかなかに素敵でした。
歌う人と聴く人の心に平和への思いが寄り添っていったら・・・
そんな願いがしみ出てくる透き通ったハーモニーでした。
(つづく)

とりあえずランキングに一票(^^;

20日間 2005-06-05 Sun
05jihumm.jpg
うちの長女が通う専門学校の後輩だという若者が2人、うちで実習をすることになり、その下見に来ました。
宮崎県出身のSくんと、八丈島出身のOくん。
この夏、例のタコ部屋に20日間、寝泊まりしてこきつかわれることになりました。
「夏子の酒」と「美味しんぼ」を愛読しているとか。それを現実にやってるのがうちだよ~(^^;
がんばれ若者!
で、ランキングに一票

Gくんへ 2005-06-03 Fri
02kamom2m.jpg
 物語の主のGくんやFさんには無断で文章にしちゃいます。さて、ご当人たちに見せたものやら・・・は後で考えます。

 いつも庭先まで米を買いに来てくれるFさん。先日は、この春から同居することになった孫のGくんも一緒でした。
 たまたま外に出していたヒヨコを見つけたGくん。アイガモの親があたためて返したんだよと説明すると、「いいなぁ。いいなぁ」と興味を示します。
 これから田んぼで働いてもらうヒヨコだからあげるわけにはいかないなぁ。でも、卵ならあげてもいいよ。寝るときもお風呂に入るときも、学校へ行っても、ずっと暖めていたら、ヒヨコがかえるかもしれないよ。
 そそのかしたら、「本当!?」と目が輝きます。
 さっそく3つばかり卵を手渡しながら、少しフンで汚れているけど乾いてるし洗わない方がいいと思うから・・・と説明が終わる前に、もう服をめくっておなかにしまっていました。「こんな調子ですから」とおじいちゃんも目を細めます。
 ところが、暗くなった頃、Fさんが再訪。かたわらにGくんも控えています。「ちゃんと説明しなさい」とおじいちゃんにせっつかれるのですが、Gくんはうなだれたままです。
 もしかすると、お母さんにダメだって言われちゃったのかい。
 「そうなんです。死んじゃったりしたらかわいそうだと許してもらえなくてね」。Fさんが代わりに説明してくれました。
 しぶしぶGくんは、おなかから卵を取り出します。1個、2個、あれっ、3個めがない…。あ、こっちにあった、脇腹のほうにまわっていたんだ。未練たっぷりの返却に無念がうかがえます。
 そっかぁ、残念だったなぁ。残念だねぇ。
 それしか、あの場では言葉がかけられなかったので、今ここに書くんだけど、Gくん、また遊びにおいで。いまはアイガモのヒナたちも田んぼで働いているよ。
 生き物だから、面倒な世話もいります。飽きてしまう子がいるかもしれません。悲しい別れもあるでしょう。だからといって、子どもの興味や意欲を抑えてしまうのは・・・う~ん。
 動物やら植物やらの生命をいただいて生きている私たちであればこそ、他の生命を身近に感じるということは貴重な機会だったんじゃないかなぁ。少しもったいない。
 でも、Gくん。今回のガッカリした出来事も、しっかり心に刻んでいけたらいいんだとおじさんは考えるよ。あとで思い出すたびに胸が痛むのか、それともまぶしい子ども時代の一コマになるのか、楽しみじゃん。

残念だったねGくん
ランキングに一票

しぼり 2005-05-30 Mon
28dobumm.jpg
紙製の容器は再利用品で、自慢したいのは注いでいる白っぽい中身。
百里で田植え後の交流会でごちそうになって、
残りはいただいてきてしまいました。
いやぁうまかった。
宮沢さん、いつか作り方教室を開きますので講師おねがいします。
 ・・・この項、諸般の事情で詳細は略(^^;

(見てないだろうけど、
やい愚弟。きょう米と一緒に岸和田に送ってやるよ)

気になる方は、ベスト10キープクリック(^^;

歴史教科書 2005-05-26 Thu
25yoseimm.jpg
25日午前、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を採択しないよう、教育委員長ならび教育長に要請書を提出する、うちのカミさん同僚市議
こちら←に関連記事。


って、それ↑も私が制作したわけで、なかなか田んぼに行けない(^^;

和布展 2005-05-09 Mon
07saramm.jpg
(↑写真をクリックするとギャラリィの中に入れます)     
市内平潟で通りがかりに気になった看板。
見ていたら「どうぞ」と招かれて・・・
じつは、
1年半前にも同じ場面がありました。
で、
バックナンバーをたどってみたら
「和布展」という同じタイトルでした。
→ こちら
そのときは紹介できなかったのですが、
ギャラリィの名前は「さらま・ぽ」。
(くわしくはWebサイトで → こちら)
やさしそうなご主人と素敵な奥さんが、
おいしいお茶をいれてくれます。
コーヒーもおいしかったです。
機会があったら、
どなたか一緒に食事を予約しましょう。

田植えの最中にまったりしちゃってぇ

2泊 2005-05-06 Fri
05meirom2m.jpg

前号と同じ花の迷路でのショットです。
某政党の教育政策部門のスタッフだという若い女性が、農業の現場を体験したいと、タコ部屋に2泊。
せっかくの連休、業務でもないのにこきつかわれて・・・
また来るようなら、きっと教育政策に生かせるよ(^^

なんというかクサいシャッターでないかい(^^;

権力を笑う 2005-05-03 Tue
03kikuyamm.jpg

播種した苗箱をハウス内に並べて、午後からは、
水戸で開かれた憲法フェスティバルに参加しました。
第一部は、
明治大学元学長の岡野加穂留氏の講演。
久々に勉強をしたなぁって感じ、同時に
もっと勉強したいなぁって気にさせてくれました。
ヒューマンファーマーズの演奏をはさんで、
第二部は、
辛口おしゃべりで知られる松崎菊也さん。(写真)
小気味よく権力を笑い飛ばしてくれました。

少しくらい田植えが遅れたって・・・

山村に生きて 2005-04-25 Mon
25sikomm.jpg

タケノコを掘ったから取りに来いと
毎年のように電話をくれたとか・・・
朝、竹を切り出してくると
夕方にはカゴになってるとか・・・
手みやげに、私が縄を持っていったら
翌年にはムシロになって返ってきたとか・・・
そんなこんなを思い出します。でも、
貴重なワザは引き継げそうもないなぁ。
きょうは葬儀に参列しました。
山のムラで一生を過ごした伯父でした。

合掌

小林さん 2005-04-20 Wed
11depomm.jpg

またしても長くなりますが、カメラ話題の最終回です。(たぶん)

今回、落下・破損させたミノルタDiMAGE7Hi。電池持ちの悪さと、起動やAFの遅さにイライラを感じていました。さらに、受光素子にゴミが付着したためと思われるシミが、撮影画像の決まった位置に写り込むようになってしまっていました。
だから、カメラを壊した記事を見て「半分は喜んでるでしょ」という冷やかしのメールをくれた友人がいたけど、その半分は当たっていたと白状しておきます。

じつは翌朝に撮りたい写真があって、カメラを壊したその帰り道に新しいカメラを買うことにしました。
桜が咲く前、コブシ並木の白い花が満開の下をランドセル姿で通学するぴかぴかの小学生の写真で「北茨城民報」の紙面を飾りたいと予定していたのです。
本当は、Canonの新製品を買うつもりでパソコンショップに立ち寄りました。が、未入荷。やむをえず、在庫があったNikonで妥協したのでした。
そしたら今回の不具合です。
初期不良と、それへのメーカー対応の不埒に、返品も考えました。が、結果的には代替品を受け取りました。というのも・・・

ようやく、きょうの写真の説明です。
本人の意向もあって顔は伏せましたが、PCデポ水戸店の小林さん。
たまたま今回のカメラを私に対面販売した方です。
朝9時半から受付開始のニコンの電話対応が悪かった後だったので、11時開店のPCデポさんは気の毒でした。いわれのない苦情まで口走ってしまったかもしれません。
でも、その勢いを感じてくれたのか、写真の小林さんの行動には素早いものがあり、その誠意には感心しました。
代替品で動作確認をおこない、それを持って、高速を飛ばしてきてくれたのです。電話で事情を話してから2時間足らずの間でした。

高速代は会社から出るのかと聞いたら「とりあえず自腹で来ました」だって!? 燃料代を入れたら往復で5000円くらいかかるはずです。後から電話をしてきたNikonに、販売店の店員個人の負担にならないよう配慮を申し入れました。どんな結果になったかは確かめていないけど。
長くなりすぎたので、後は端折ります。
社風やらサポートのシステムやらはあるんだろうけど、やっぱり最後は「ひと」しだいかなぁ。
小林さんには重ねてありがとうと申し上げます。

こういう社員がそろったら会社は強いよなぁ

超満員 2005-04-14 Thu
10ichidamm.jpg

この写真も4月10日、石岡市です。
「平和いつまでも」と話した海老名香葉子さんにつづき、壇上は日本共産党書記局長の市田忠義さん。
会場は満員で、通路に座っている人もいっぱい、後ろで立ち見の人もいっぱいでした。
茨城にだって、平和憲法を守りたいという思いはみなぎっているんだよねぇ。

まだカメラの「最後の仕事」の話題がつづきます。


ブログランキングに一票

